死者メーター

物語の中で死んだ人々の数をカウントしていく、ただそれだけのゆるいブログです

機動戦士ガンダム第29話「ジャブローに散る!」で死んだ人数をカウントしてみた(死者メーター35)

人は物語の中でいとも簡単に人を殺し、それを読んだり鑑たりして、喜怒哀楽の感情を激しく発露させる。

 

古今東西、物語の中ではいったいどれだけの人々が殺されてきたのか。これは、その数をカウントし、名も無き死者に哀悼の念を捧げるためのブログである。その名も「死者メーター」。

 

今回は『機動戦士ガンダム第29話:ジャブローに散る!』を取り上げ、その死者数のカウントを試みる。

 

第1話はこちら ↓

死者メーター1:機動戦士ガンダム第1話『ガンダム、大地に立つ』 - 死者メーター

 

目次

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【あらすじ】

南米ジャブローに到着したホワイトベースアムロは、戦死したマチルダの許嫁であるウッディ大尉と出会う。そのジャブローをジオンの大部隊が急襲、基地内に侵入したモビルスーツの中に、赤い色の機体を見い出すアムロアムロとシャアは、再び相まみえる──。 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ストーリーの流れ(ネタバレ注意)】

ホワイトベースは、南米にある地球連邦軍総司令部のジャブローに向かっていた。それを追うシャア。ホワイトベースは、ジャングルにカモフラージュされた秘密の出入口からジャブローに入港した。ホワイトベースのレーダー反応が消えたことで、シャアは謎に包まれていたジャブローの出入口のおおおその位置をつかみ、その地点の徹底捜索を命じる。

 

ホワイトベースを出迎えた連邦軍のウッディ大尉は、船体に痛み具合に驚いた。ウッディ大尉は、すぐにホワイトベースの点検・修理作業を部下に命じる。その後、ガンダムパイロットであるアムロに面会したウッディ大尉は、アムロが年端もゆかぬ少年であることに驚いた。

 

一方、シャア率いるマッドアングラー隊から、水陸両用の新型モビルスーツ、ゾックが出撃した。

1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

1/144 MSM-10 ゾック (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

ジャブローで身体検査を終えたアムロは、ホワイトベースの整備を監督するウッディ大尉のもとを訪れ、ウッディ大尉が、戦死したマチルダ中尉のフィアンセであることを知った。マチルダを守り切れなかったことを謝るアムロを、ウッディは「うぬぼれるな」と一喝する。

 

密林を進んでいたゾックは、ジャングルに偽装したジャブローの秘密の入り口を発見する。ガウ攻撃空母数隻からなるジオンの大部隊がジャブローに接近、ジャブローは警戒態勢に入る。ジャブロー内の施設で休んでいたアムロらも、急遽ホワイトベースへ戻る。そして、激しい戦闘が始まった。

 

ジャブロー出入口の警備を任されたホワイトベースから、アムロとセイラがGブル、カイがガンキャノン、ハヤトがガンタンクで出撃した。ジャブローの入り口へ向かう途中、アムロとセイラは、ガンダムの量産タイプモビルスーツ「ジム」を目撃する。

 

ガウ攻撃空母から、無数のモビルスーツが眼下のジャングルへ向けて降下した。シャアも2機のズゴックを従え、自らシャア専用ズゴックで出撃した。しかしジャブローの反撃の砲火はすさまじく、瞬く間にザク2機、ドム1機が撃墜される。さらに、シャアに付き従っていたー・ホァン搭乗のズゴックも撃墜される。続けて、ジッタル搭乗のズゴックも仕留められてしまい、シャアは舌打ちする。しかしジオンは、モビルスーツ28機を降下させることに成功した。

 

河川内からジャブローに出入口付近に到着したシャアは、ゾックらと合流。ゾック搭乗員のボラスキニフによると、500m上流に、もうひとつ小さな出入口があるという。シャアはボラスキニフとともに上流へ向かい、メインの出入口はゴッグ2機に任せることにする。

 

仕掛けた爆弾により、ジャブローのメイン出入口が破壊された。そこからゴッグ2機が侵入する。一方、シャアらも侵入に成功する。ウッディ大尉らは作業を中止し、防戦に当たる。カイは、侵入したゴッグ1機を片付ける。別の入り口が突破されたことを知ったアムロは、その場をカイらに任せ、Gブルでもうひとつの出入り口に向かう。この後、ジム1機と戦車1台が破壊されている描写がある。モビルスーツが侵入したとの報を受け、アムロガンダムに換装する。その直後、連邦軍の戦車1台が砲撃により破壊されている。

 

チルダが命を懸けて守ったホワイトベースを何としてでも守り抜きたいとの思いが強すぎるあまり、ウッディ大尉は無謀にも、貧弱なホバークラフトで敵に向かってゆく。その様を目撃したアムロは驚愕、ウッディ大尉を押しとどめようとするが、ウッディは構わず前進してしまう。

 

その直後、放火の中にアムロは赤い色のモビルスーツを目撃する。それはシャア専用ズゴックだった。シャアは戦車1台を屠るシャアは戦車を次々に破壊。さらに、ジム1機を撃滅する。そのスピードの速さに、ウッディ大尉は目を見張る。

 

アムロとシャアは、久しぶりに戦場で相まみえた。シャアはアムロの成長ぶりに驚く。そこへ割って入るウッディ大尉。ホバークラフトズゴックに叩き潰され、ウッディ大尉は(おそらく)即死するが、直前に放ったミサイルがズゴックのメインカメラを直撃、一矢報いることに成功する。

 

ブラックアウト状態に陥ったシャアは脱出を図り、ボラスキニフのゾックに援護を要請。ボラスキニフはガンダムの前に立ちはだかるが、ビームライフルであっという間に仕留められてしまう。その隙にシャアはジャブローから脱出した。

 

ホワイトベースに戻ったアムロは、赤い色のモビルスーツを見たと皆に伝え、その話を聞いたセイラは、手にしていたグラスを思わず床に落として割ってしまう。

 

というところで、第29話が終了。

今回の死者は以下だ。

見方は、死者──殺害者/殺害方法 である。

 

【確定死者数】

ザク搭乗員1名──不明/ジャブローの対空砲火

ドム搭乗員1名──不明/ジャブローの対空砲火

ザク搭乗員1名──不明/ジャブローの対空砲火

ズゴック搭乗員リー・ホァン──不明/ジャブローの対空砲火

ズゴック搭乗員ジッタル──不明/ジャブローの対空砲火

ゴッグ搭乗員1名──カイ・シデンガンキャノンビームライフル

ジム搭乗員1名──不明/不明

61式戦車搭乗員2名──不明/ミサイル

61式戦車搭乗員2名──不明/ミサイル

61式戦車搭乗員2名──シャア・アズナブルズゴックの攻撃

61式戦車搭乗員2名──シャア・アズナブルズゴックの攻撃

ジム搭乗員1名──シャア・アズナブルズゴックの右ボディストレート

ウッディ・マルデン大尉──シャア・アズナブルズゴックの右フック

ゾック搭乗員ボラスキニフ──アムロ・レイガンダムビームライフル

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【計18名】

 

この物語を成立させるために、今日も人が殺された。

 

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

  • 発売日: 2006/12/22
  • メディア: DVD
 

 

 

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

  • 発売日: 2007/01/26
  • メディア: DVD