死者メーター

物語の中で死んだ人々の数をカウントしていく、ただそれだけのゆるいブログです

「スター・ウォーズ旧三部作(Ep4~6)」における虐殺者ランキングを作成してみた(死者メーター31)

人は物語の中でいとも簡単に人を殺し、それを読んだり鑑たりして、喜怒哀楽を激しく発露させる。

 

古今東西、物語の中ではいったいどれだけの人々が殺されてきたのか。これは、その数をカウントし、死者に哀悼の念を捧げるためのブログである。その名も「死者メーター」。

 

今回は、人気SF映画シリーズ『スター・ウォーズ旧三部作』を取り上げ、旧三部作の中で、最も多く人を殺した登場人物が誰かを特定し、ランキングにまとめてみた。

 

目次

 

エピソード4の死者数はこちら  ↓

映画「スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望」で死んだ人数をカウントしてみた(死者メーター9) - 死者メーター

 

エピソード5の死者数はこちら  ↓

映画「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」で死んだ人数をカウントしてみた(死者メーター16) - 死者メーター

 

エピソード6の死者数はこちら  ↓

映画「スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還」における死者数をカウントしてみた(死者メーター24) - 死者メーター

 

まず、旧三部作の合計死者数を算出すると、以下になる。

 

旧三部作合計死者数

エピソード4────20億100万83名

エピソード5────32名

エピソード6────231万102名

―――――――――――――――――――――

計20億331万217名

 

次に、虐殺者ランキングだ。

以下に算出条件を付記しておく。

 

・(殺害の)命令者と(殺害の)実行者が異なる場合は、命令者を優先する。

・2名以上での連携による殺害の場合は、数字を折半する(AとBが協力して5名を殺害した場合は、AとBはそれぞれ2.5名を殺害したものとする)。

 

殺害人数を集計してみたところ、以下のような結果になった。

 

大量殺人者上位10傑

1位 ターキン総督─────────20億人

2位 ルーク・スカイウォーカー────100万27.5名

3位 ランド・カルリジアン──────100万4名

4位 ウェッジ・アンティリーズ────100万3.5名

5位 アーヴェル・クライニッド────25万名

6位 ダース・シディアス──────5001名

7位 ハン・ソロ───────────17.5名

8位 チューバッカ───────14名

9位 ダース・ベイダー───────11名

9位 レイア・オーガナ───────11名

 

※参考 イウォーク族────────21名

 

驚かされたのは、ダース・ベイダーが旧三部作合わせて11名しか殺害していなかったことだ。存在感が強すぎるからか、余裕で100人以上は殺しているとばかり思っていた。観たものにそれだけ強烈なインパクトを与えているわけだから、物語の登場人物としては、とてつもなくよくできたキャラクターということになるのだろう。

考えてみれば、ダース・ベイダー以上に強烈な印象を残す架空のキャラクターって、他にいないよな、、、。ということで、ダース・ベイダーは史上最強のキャラクターに決定である。

 

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: DVD