死者メーター

物語の中で死んだ人々の数をカウントしていく、ただそれだけのゆるいブログです

機動戦士ガンダム第3話「敵の補給艦を叩け!」で死んだ人数をカウントしてみた(死者メーター3)

人は物語の中でいとも簡単に人を殺し、それを読んだり鑑たりして、喜怒哀楽の感情を激しく発露させる。

 

古今東西、物語の中ではいったいどれだけの人々が殺されてきたのか。

これは、その数をカウントし、死者に哀悼の念を捧げるためのブログである。

その名も「死者メーター」。

 

今回は、『機動戦士ガンダム第3話:敵の補給艦を叩け!』を取り上げ、その死者数のカウントを試みる。

 

第1話はこちら↓

死者メーター1:機動戦士ガンダム第1話『ガンダム、大地に立つ』 - 死者メーター

 

目次

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【あらすじ】

 ルナツーへ向かうホワイトベース。一方、連邦軍の新型モビルスーツガンダム」の入手を諦めないジオン軍のシャア少佐は、パプア補給艦による補給を受けようとしていた。ホワイトベースの士官候補生ブライト・ノアは、補給を受ける瞬間こそチャンスと判断し、攻撃を決断する。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

【ストーリーの流れ(ネタバレ注意)】

 喜ばしいことに、第3話の前半では犠牲者が出ない。

 

ホワイトベースは、連邦軍小惑星基地ルナツーへ進路をとった。そのころ、「ガンダム」の機密入手を諦めきれないシャア少佐は、態勢を立て直すため、パプア補給艦から増援物資を受け取ろうとしていた。だが、ホワイトベースを指揮するブライト・ノアは、その瞬間こそが反撃のチャンスだと判断し、ガンダムアムロ)とコアファイターリュウ・ホセイ)を出撃させる。アムロは、シャアが乗るムサイを先制攻撃する。

 

このとき、パプア補給艦のコンベアパイプで作業していたジオン軍兵士1名が、ガンダムのバズーカの直撃を喰らって死亡する。その後、アムロが放った第2撃がムサイかパプア補給艦のどちらかに直撃し「うわっ」という叫び声が上がるが、死んだかどうか定かではないのでカウントはしないこととする。

 

アムロらを迎撃するため、シャアがザクで出撃する。このときコアファイターパプア補給艦を銃撃、機銃兵1名を殺害する。シャアとアムロモビルスーツ戦を繰り広げ、シャアはアムロを圧倒する。しかし、アムロの狙いはシャアを引きつけておくことだった。

 

アムロとシャアが戦闘を繰り広げている隙に、ハヤトとカイは戦車タイプのガンタンクに乗り込んで出撃する。リュウ・ホセイ操るコアファイターがパプア補給艦のカタパルトを攻撃し、ジオン兵1名が死亡。また、ガンタンクの攻撃により、パプア補給艦は沈む。

ガンプラ MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

ガンプラ MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2009/09/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

艦を失ったパプア補給艦のガデム艦長は激怒し、シャアの制止を振りきって旧ザクガンダムに戦いを挑むが、ガンダムビームサーベルで致命傷を負い、ガデム艦長は戦死するホワイトベースは、ルナツーへ向かう。

ガンダムカードビルダー CZ-0026 ガデム

ガンダムカードビルダー CZ-0026 ガデム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

というところで、第3話は終了。

今回の死者数は、以下だ。

 

【確定死者数】 

 コンベアパイプで補給作業中のジオン軍兵士・・・アムロ・レイガンダムのバズーカ

ジオン軍のパプア補給艦の機銃兵1名・・・リュウ・ホセイコアファイターの銃撃

・同パプア補給艦のカタパルトデッキ上乗組員・・・リュウ・ホセイコアファイターによる銃撃

・パプア補給艦のガデム艦長・・・アムロ・レイガンダムビームサーベル

―――――――――――――――――――――――――――――――――――

【計4名】

 

わりと大規模な戦闘が行なわれたにもかかわらず、死者が4名にとどまったのは不幸中の幸いである。

この物語を成立させるために、今日も多くの人が殺された。

 

第4話はこちら ↓

 

機動戦士ガンダム第4話「ルナツー脱出作戦」で死んだ人数をカウントしてみた(死者メーター4) - 死者メーター

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1

 

 

 

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2

機動戦士ガンダムDVD-BOX 2